toggle
2015-02-03

【書籍】ストックおかずで今日のごはん

okazulabo-01
共著レシピ本「ストックおかずで今日のごはん」を出版させていただきました。
アシスタント時代からお世話になっている星川ちさと先生、フードコーディネータ仲間の野田亜沙美さんと3人で、OKAZU★LABOを結成。初のレシピ本です。

毎日忙しくて献立を考えるのも悩みの種。でも、家族のために手作りしたい。そんなときに役立つ便利で美味しいおかずの素と、そのアレンジをご紹介しています。肉、魚、たまご、野菜、きのこなどの「ストックおかず」が32品+「アレンジレシピ」が81品、となかなかのボリュームです。そのうち39品を担当させていただきました。1週間にわたる撮影でしたが、気心の知れたメンバー&ベテラン揃いのチームということでサクサクと進みました。本屋さんで見かけましたらぜひお手に取ってみてください。
 

okazulabo-02
干物を使ったアレンジレシピ。
旨味がぎゅっと詰まった干物は、リエットにしたりスープにしたり。
 

okazulabo-03
「ストックおかず」1品に対して、その「アレンジレシピ」を3〜4種類ご紹介しています。どのレシピも、保存期間の目安と保存のコツ付きです。
 

okazulabo-04
今や定番となった調味料「塩麹」を使ったレシピも。
 

okazulabo-05
常備菜より少し手間はかかりますが、パンチェッタやザワークラウト、味噌床などの自家製レシピもご紹介しています。やっぱり家で作ると、ひと味違います!
 

okazulabo-06
なかでも自家製パンチェッタは簡単に作れますし、炒め物、おつまみ、スープ、春巻きの具とアレンジの幅も広く、長く楽しめるのでおすすめです。
 

okazulabo-07
ホットドッグでおなじみ、ドイツの発酵食品ザワークラウトも、温度管理に気をつければ意外と簡単にできます。
 

okazulabo-08
巻末には、自家製ドレッシング&調味料、そのアレンジレシピも。

ストックおかずで今日のごはん

2015年2月1日 初版発行
出版:JTBパブリッシング
編集:香月千秋
AD/デザイン:福島巳恵
撮影:清水知成
フードコーディネーション/料理制作:OKAZU★LABO
(星川ちさと・田島明日香・野田亜沙美)

<2016.5.11 追記>
つい先日気がついたのですが、cookpad プロのレシピでも20品、レシピをご覧いただけます。この機会にどうぞお試しを。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA