toggle
2016-04-07

【イベント】春の響宴 筍と愛知の食材 陶箱膳でいただく会

160410すっかりご無沙汰してしまいました。年始からベビー向けレシピのお仕事や、百貨店さんのワインカタログのお仕事などでバタバタして、気づけばもう4月。風に舞う花吹雪が目にまぶしい今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか?

さて、ひさびさの投稿ですがイベントのお知らせです。

4月16日に吉祥寺のMONOギャラリーさんでワークショップ形式のお食事会を開催します。公私ともに仲良くしていただいている陶芸家の斎藤有希子さんと一緒に愛知県へ採りに行った筍を中心に、春の食材をたっぷり使って、斎藤さんの新作の陶箱に盛りつけていただきます。合わせるのはもちろん、愛知の地酒。

このワークショップ形式のお食事会は、実際に新作の陶器を使っていただき、うつわの楽しみ方を一緒に探してみましょうという趣旨。空の状態ではイメージしにくいお皿の本来の魅力が伝わる、と毎回好評です。テーブルコーディネートのコツや、食材のおいしく見える盛りつけ方などもアドバイスさせていただきます。

こちらのイベントでは使用した器を30%でお求めいただけるという特典もあり、斎藤さんファンはもちろん作家もののうつわを生活に取り入れてみたい方にもオススメです。

また、今回の食事会のために斎藤さんと女2人筍掘り&食材探しツアーを行い、愛知県の生産者さんや蔵元さんなども訪ねてきました。醸造文化が盛んな愛知県、知れば知るほど興味深いものばかりでした。とても楽しい珍道中の模様もこちらでレポートしようと思いますので、どうぞお楽しみに。


「春の響宴 筍と愛知の食材 陶箱膳でいただく会」

2016年4月16日(土)12:00〜15:00
※12:00受付 12:30開演
会費 ¥5,000-
定員 10名
お申し込みはこちら※ご好評につき満席となりました。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA