toggle
2015-09-08

三越伊勢丹LIQUOR SELECTION 2015 AUTUMN

2015autumn-liquor-selection-01
三越伊勢丹様の秋のワイン・洋酒・日本酒・TSUMAMI通信販売カタログ「2015 AUTUMN LIQUOR SELECTION」のスタイリングを担当させていただきました。
 
表紙は巻頭のイタリア展にちなんで、イタリア半島をモチーフにデザインされています。

2015autumn-liquor-selection-02
陰暦九月の異名「色取月」に合わせて、旬の食材イチジクに生ハム、バゲットなどを並べ、彩りを演出しました。秋冬シーズンは、撮影でもシックな天板やうつわの出番が多くなります。
 

2015autumn-liquor-selection-03
月明かりの下、キャンドルを灯していただくシーンです。
ステムのないグラスは松徳硝子さんのうすはりシリーズのボルドーグラス。このグラスが登場すると、お問合せをいただくこともしばしば。口当たりがよく、てのひらに寄り添うような持ちやすいグラスです。
 

2015autumn-liquor-selection-04
“時間に酔いしれるワイン”の紹介ページでは、秋の夜長を優雅に楽しむ、そんなイメージでスタイリングしました。グラスは飛騨高山で活動されている沖澤康平さんのもの。お酒だけでなく、冷菜やデザート等を盛りつけても素敵ですね。
 

2015autumn-liquor-selection-05
「TSUMAMI」ページでは、リエット、おつまみ缶詰、生ハムに燻製セットをご紹介しています。こちらもシックなクロス&うつわで、しっとりとした雰囲気に。
 

2015autumn-liquor-selection-06
ビールの紹介ページでは、お供として”月見豆”こと枝豆をあしらって。
ビールの美しい泡を表現する為に撮影では色々な技があるのですが、今回はこんな装置を使ってみました。予想以上にきめ細やかな泡にびっくり。どんどんハイテクになりますねぇ…
 

2015autumn-liquor-selection-07
このシーズンに旬の日本酒と言えば、ひやおろし。日本酒は主に冬に造られ、1年かけて熟成されますが、春の新酒〔初しぼり〕、夏の生酒〔夏吟〕、秋の生詰め〔ひやおろし〕と季節限定のお酒が出回ります。手軽に旬の風味を味わえるのも、日本酒の醍醐味のひとつですね。ガラスの酒器と合わせてスタイリングしました。

2015 AUTUMN LIQUOR SELECTION

クライアント:(株)三越伊勢丹
AD/デザイン:田村直樹
撮影:宮ノ下勝久(トライアル)
フードスタイリング:田島明日香(ちろり)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA