toggle
2016-05-11

三越伊勢丹LIQUOR SELECTION 2016 SUMMER

2016summer-liquor-selection-01
三越伊勢丹様の初夏のワイン・洋酒・日本酒・TSUMAMI通信販売カタログ「2016 SUMMER LIQUOR SELECTION」のスタイリングを担当させていただきました。

今回のメインテーマはこの夏注目のレジャー、グランピング。
グランピングとはグラマラス(glamorous)+キャンピング(camping)の造語で、高級ホテルのようなサービスのあるゴージャスなアウトドアレジャーのことです。

今回も表紙イラストは小澤真弓さん。
 

2016summer-liquor-selection-02
巻頭ではワインジャーナリスト鹿取みゆきさんの選ぶ日本ワインセットのご紹介。
 

2016summer-liquor-selection-03
今回はグランピングがテーマなので、オトナなキャンプのイメージを意識してスタイリング。
ロケ地は都内有数のグランピングスポットでもある新豊洲のWILDMAGICさんで行いました。ロケ当日は強風で色々な備品が飛んでいく中、チームみんなで協力してシャッターチャンスをつくりました。
 

2016summer-liquor-selection-04
全体的に夏を意識して爽やかさのあるスタイリングの中、これからくる梅雨にあわせて雨の日にワインを愉しむようなシーンもあります。
 

2016summer-liquor-selection-05
巻末の日本酒「風流」のシーンでは、グラスに映りこんだ風鈴で夏の情緒を表現。
よ〜く見ていただかないと気づいてもらえないかも?と思いながら、着物の裏地に凝るような風情や粋を感じてもらえるようにイメージしました。

繊細な薄さの印象的なグラスは松徳硝子さんのうすはりシリーズのボルドーグラス。日本酒をワイングラスにそそぐとより香りを愉しめるというのは広く知られるようになりましたが、その中でもステムなしのうすはりシリーズは日本酒との相性が抜群!口当たりもよく、プライベートでも気に入って使っています。
 
今回はいつものようなTSUMAMI単体ページを設けず、合わせて呑みたいお酒のページに登場、という構成になりました。簡単に作れる缶詰のアレンジレシピ、焼酎カクテルのレシピも本誌でご紹介しています。
 

2016 SUMMER LIQUOR SELECTION

クライアント:(株)三越伊勢丹
AD/デザイン:田村直樹
撮影:宮ノ下勝久(トライアル)
イラスト:小澤真弓
フードスタイリング:田島明日香(ちろり)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA